【剣山・徳島県美馬市】稜線に圧倒!リフトで楽々登山 山小屋にも泊まってみた|登山口までのアクセスを紹介

日本百名山のひとつである剣山に登ったためレビューします。読みは「つるぎさん」です(けんざんと読みがち)

登った日:2018年8月上旬

稜線を見に剣山へ!

ネットでふと見かけた剣山の稜線に心奪われてしまいました。ちなみに稜線とは「山の頂上と頂上を結んだ線」らしいです(調べて初めて知った(≧▽≦))

これは行くしかない!すぐに旅行の計画を立てました。

車で剣山観光登山リフト(見の越駅)までドライブし、駐車。(駐車場は広かった!停めれないことはことはほぼ無いと思います・無料)

有料ですが、楽したかったのでリフトの往復券を買いました(笑)。心地よいスピードで、寝てしまいそうでした。リフトの券は山小屋での割引券につかえます。

剣山 リフト

西島駅についたらようやく登山開始です!

リフト乗り場からの剣山

もう頂上見えとる!(笑)

コースにもよると思いますが、剣山の頂上には1時間~1時間半もあればたどり着けます。道迷いのリスクもあまり無さそうで、初心者に優しいです(^_^)

剣山 稜線

念願だった稜線も見ることができました!

剣山山頂ヒュッテに宿泊

今回は山頂近くの山小屋「剣山山頂ヒュッテ」に宿泊しました。

とても清潔&快適でした!

お風呂があります!
お酒があります!
岳(漫画)が全巻あります!(重要)

夕食はバーナークッキングを行いましたが、山小屋スタッフの人たちが作っている夕食もおいしそうでした。

山小屋のいいところは非日常感と、朝日&夕日&星空を山から眺められることだと思います。

剣山 山頂 夕焼け

今回はガスってたせいで朝日&星空は見れませんでしたが、夕日が綺麗に見れました。

剣山は登山初心者・山小屋デビューにもってこい

剣山はまだ登山を始めたばかりという人にもおすすめです!ぼちぼちの達成感もあり、景色も間違いなく綺麗です。

また、まだ山小屋への宿泊経験が無く、一度は泊まってみたい!という方でも挑戦しやすいのではないかと思います。

剣山登山時の注意点

剣山観光登山リフト(見の越駅)までほとんどの方は車でのアクセスになるかと思いますが、
正直、登山自体よりもリフトまでの運転のほうがきつかったです。

曲がりくねった山道が長いこと続くため、疲れます。また道幅も狭いため、すれ違うときが大変です。
タイミング悪く前から観光バスが来たときは流石にヒヤヒヤしました。

できるだけ、小さく、かつ馬力がある車がいいと思います。(ハイエースとかはきついかも)

アクセス

剣山観光登山リフト(見の越駅)・登山口周辺の住所

車でのアクセスが便利!
大阪から約4時間

〒778-0201 徳島県三好市東祖谷菅生205−25

登山ルート情報

一日目 (見の越駅からリフト)西島駅~大剣神社~剣山山頂ヒュッテ~剣山~剣山山頂ヒュッテ

二日目 剣山山頂ヒュッテ~西島駅(見の越駅までリフト)

剣山周辺の観光

剣山登山がメインでしたが、2泊3日で徳島・香川旅行に行ってました

吉野川の大歩危小歩危というエリアでリバーSUPというアクティビティをしました
(剣山観光登山リフトから車で2時間ほど)

あわせてどうぞ

剣山の周辺ではないですが、香川県にある父母ヶ浜海岸というフォトジェニックな海岸に行きました(ウユニ塩湖みたいな写真が撮れるスポットです)

父母ヶ浜海岸

お読みいただきありがとうございました!